シュトーレン

今朝の室温24度 外気温14度 晴れ太陽


昨夜の雨 すごかったですね。でも冷たい雨ではなく外気温は24時の時点で15度もありました。
そのおかげで家も暖かく今朝は24度。これから良い天気になるようなのでマスマス暖かく過ごせそうです。










毎年12月1日に作っているものが。。。。






シュトーレン。










ドイツのクリスマスケーキとして有名な。。。じつはパン?かも。


ドライフルーツやたっぷりのバターを入れて焼いたものニコニコ











堅くて保存がきくので 

焼いて

ゆっくり 頂く 幸せなお菓子。
















あれはヨメサンがまだ20代の初めのころ。。。。
(ホンノ 数年前だけどね汗










仕事帰りの夕方 シャンボール(パン屋さん)に寄ったら

ぶどうパンに半額シールが!!









ラッキ~☆まるとく











きり丸根性で お買い上げ。
(忍たま乱太郎にでてくるドケチキャラよ。)



























いっただきまーすニコニコ














あり?なにこれ?



































梅。埋め。産め~キャー
          (↑2人産みましたけどもう無理です。)

















今まで食べたことのない香りと味ハート





洋酒とスパイスが効いていて


ヨメサンのハートはすっかり ノックダウン力こぶ



















なんじゃこりゃーーーー

















シュトーレンですってば。











それ以来 

クリスマスシーズンになると

いろいろなお店のシュトーレンをいただきました。








でも。。。。






























お値段が痛すぎるっ。





















ヨメサンのフトコロ、
痛めつけられて・・・・・・






はっきりカタをつけてよ。
はっきりカタをつけてよ。

絶体絶命~♪
















このままだと クリスマス前に

シュトーレン貧乏になっちゃう。












そこで













自己流で作ってみたの。














ん?























これでいいじゃん、私の胃袋ラブ
(ワシの身体、とことん チープに出来ているみたい。)




















それ以来、毎年作っています。


身近にあるもので無理せずに


たっぷり作っています。













今年は天板2枚分。

粉の量は 食パン2斤分位ってとこかなちょき

















いつもなら ケチるバターをたくさん使いキラキラ

ラム酒もドバドバ。

アーモンドプールだって大盤振る舞いくす玉

レーズンは1年前からラムに漬けてあります。
(今年も、来年の分を漬けました。)






1年に1度の贅沢ですわ。
(我ながら さ、さ、ささやか過ぎるわ。。。涙


シュトーレン



今年は生地が柔らかくなってしまったので厚みがペッタンコになっちゃったよぉ。
これが8個も出来ましたわ。
注意りんごは姫リンゴですわよっ!!
大きさの比較になさらないように。
(普通のリンゴだったら それはそれはでっかいシュトーレンで幸せなのだけどねキャー











焼きたてを頂くのではなくて

厳重にラップして

冷蔵庫で20日位まで寝かせます眠っzzz

その間に独特のおいしさなります王冠

果報は寝て待て。
(我が家にピッタリの素晴らしいコトワザ)










去年はケチケチケチケチケチケチ。。。。。。。。
食べていたら

1月末まで腐らずに いただだけましたわ。










今年はちょっと生地が柔らかくなってしまい

味がわかりません。










ちょっと不安だけど




どうにかなるさと 胃袋が言ってるから大丈夫。
(ヨメサンの胃袋の守護霊は多分 植木等)






















クリスマスの楽しみがまた1つ 増えちゃったサンタクロース



あ、




















体重もまた増えちゃったガーン











チェリー今日も読んでくださってありがとうございました。





 



同じカテゴリー(飯ネタ)の記事
ホットケーキの日
ホットケーキの日(2011-01-25 14:21)

ぷにたま
ぷにたま(2010-12-27 10:32)

駄菓子考 その4
駄菓子考 その4(2010-12-22 09:19)

松山あげ
松山あげ(2010-12-16 08:53)

キラキラグミ☆
キラキラグミ☆(2010-12-10 09:28)

干し芋
干し芋(2010-12-09 11:12)

この記事へのコメント
おいしそー♪♪♪

たべてみたいですっ!


あと、よくありますよね。きり丸。
うお~!半額~!! みたいな!?

難しそうだけど、今度作ってみたいなー と思います


最後に私のブログ来てください!!!
(面白くないですけど・・・)
Posted by まきさん at 2011年03月23日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
シュトーレン
    コメント(1)