クリスマスケーキ

今朝の室温18度 外気温3度 晴れ太陽


急に冷え込みが強くなりましたね。風もあり外はとても寒いです。
OMさんと断熱材さんのおかげで 17度と緩やかな冷え込みの我が家でしたが 
あさはストーブをつけて23度まで室温をあげました。サンタさんからのプレゼントのおかげで 娘たちの熱気も↑↑↑です。










昨日のイブ、

我が家は夜だと慌しいので 

お昼にクリスマス会?をしたの。












お昼だと簡単でいいしキャー



















ローストチキンと

パスタと

サラダだけ汗






























ローストチキンは

ハーブが効いたものではなくて

昔~昔~子供のころに食べた

しょうゆベースの照り焼きみたいなのが 好き。
(たぶん、この根っこが ヨメサンがオサレになれない元凶だとおもう。。。)




















足のさきっぽには


もちろん。。。。






















銀紙!!
(ホイルじゃないわ、昭和は銀紙よっ!)




























そのあとは ケーキ。






















今年はどんな風にしようか~とおもっていたら


上娘が。。。。。






























「生クリーム 苦手なんだよねぇ。。。。。」
























げ、げ、げ、、、、ガーン

















つーーーーーーことは


生クリームなしのケーキかっ?











チーズケーキも

ムースケーキも

あまり好きでない上娘。





























どーしょう?











そこで











スポンジをシート状に焼いて
(わかりにくいですが チョコマーブルになってます)

いろいろな大きさの星で型抜きして

ミニツリー風にしてみました


クリスマスケーキ





ちびイチゴや 

キウイ

アザランで




娘たちが自分でデコることにしましたハート






生クリームはお好みで。
















上娘、ちょっとだけ、、、といって絞ってます。

クリスマスケーキ
















下娘は生クリーム大好き。
たかだい@だんな遺伝子が。。。。。ガーン









食後 割とすぐだったのに










二人とも完食!!くす玉















今日は 来客もあったので

大人用には

ブッシュドノエルを。
(たかだい@だんなのブログをみてね)







こんなふうに お出ししました。
クリスマスケーキ




これも

下娘が食べたそうだったので

ココアパウダーはやめました涙




いつも

生クリームを塗った後

しばらく冷蔵庫で 休ませて固めるんだけど。。。


その時 ラップが出来ないじゃない?
(クリームが付いちゃう)


で、



ケーキをお皿に載せて

その上から

お鍋をひっくり返して カバーしてますの。
(取っ手の取れる~ティファール)









がっ!!

















ブッシュドノエルが 入りきらない。。。。






どうしよう?
















ひらめいたっ!







イチゴのパック(2パック用)と ガラスの小鉢で。。。

クリスマスケーキ






横から見ると。。。

クリスマスケーキ






必要は発明の父だわね注目
















調子に乗って 

ヨメサンも


お腹が空いていないのに

一切れたべたら。。。。





































おなかいたーーーーーーーっ!!どくろ




















とほほ。























メニ―メニ― クルシミマスでございました。
(メニ―メニ―アタリマス)
























チェリー今日も読んでくださってありとうございました。



同じカテゴリー(コドモのクラシ)の記事
スイートプリキュア
スイートプリキュア(2010-12-28 09:46)

デカ大根
デカ大根(2010-12-17 08:28)

サンキャッチャー
サンキャッチャー(2010-12-01 09:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
クリスマスケーキ
    コメント(0)